芝浦ブログ

ソシャゲ・コンシューマーのレビューを中心に活動しています

「141話」鮫島、最後の十五日「感想」

「大関・・・そろそろ・・・」

「ちなみに鮫島は・・・まだ診療所でぶっ倒れてるみたいです・・・」

ちなみにこの付け人は田上ではない
最初は田上!?かと思ったが顔がやや細いから違う人間だ

「チッ・・・失望させる・・・」
この失望させるという意味は、鮫島との取組が出来ない可能性が出て来たと王虎が思ったからなのでは・・・?
もしくは仮に取組があっても鮫島が万全ではない状態ことを指しているのかもしれない

「もっと氷を持ってこい!」「水分も補給しないと・・・」「体温を下げるんだ!」

診療所は大混乱、常松の指示の元、鮫島を少しでも状態を良くしようと必死だ
もはや呼吸困難に陥る寸前の姿は、見ていてこちらも苦しくなる・・・

椿は思い出していた、マッサージャーの言葉だ
もう鮫島の体は限界・・・手遅れになる前に止めて上げほしい・・・
解かってはいるけど鮫島の気持ちを一番理解している椿だからこそ悩むのは仕方がないことだ

そんな時、一人の力士が現れる

「椿ちゃん!」

「ちょっと、顔貸してくれるか・・・?」

善悪の無い笑顔で登場した飛天翔こと石川だ!
この流れは…鮫島の状態を椿に告げるのではないか…?
石川と同じ症状が出てることを告げられたら…椿はどう思うのか・・・


『さぁ結び前注目の一番が始まります!』

少し心を切り替えて、遂に王虎と百雲の取組が始まる!光と闇の戦いだ!

『未だ負けなし王虎!』
うむ、全盛期の虎城親方のような雰囲気があります

『その非情な相撲で大関を喰らうか百雲!』
眼が完全にイッてて不覚にも笑った
王虎とのギャップがさらに引き立てる、さすがガシャドクロである

虎城親方解説曰く、王虎は心身ともに充実しているが、そのような時こそ僅かな隙が出るとのこと
百雲は己を貫き、王虎に浸食できるかどうか・・・互いの思考、イデオロギーの強さが勝敗を分ける

うーん・・・イデオロギーという意味があまりわかりませんが
どちらが根本を支えられ続けられるかが、勝負のカギということでしょうか

それにしても浸食という言葉・・・細菌か何かかな?
悪しき細菌と化した百雲に対して、王虎はどう攻略するのか・・・

再び場面は変わり石川と椿の会話だ

「えっ・・・」

石川「いや・・・もちろんはっきりとは言えねーんだけど・・・そうあってほしくはねーし・・・考えたくもねぇ・・・」

「ただ鮫島の症状は、あまりにも俺と同じで・・・」

「慢性外傷性脳症・・・」

「俺たちみてーな体で・・・アレだけの取組をしてりゃ・・・だとしても不思議じゃねぇんだ…」

その言葉に、愕然としている椿だった
ただでさえ危機感を感じているのに、実際はもっとヤバかったという事実
石川もハッキリとは言えないと言ってるが・・・

椿「なんで・・・どうして・・・あんなに相撲に一途で・・・あんなに相撲が好きな奴なのよ・・・」

「なんで・・・どうすればいいの・・・」

本当にどうすればいいんだ・・・
今にも現実に押し潰されそうな椿に、石川は真っ直ぐとして目で答える

「誰にも言わねぇと思う、たとえ兄弟弟子だろーと・・・親方だろーと・・・」

「アイツはああ見えて気遣うだろ・・・心配なんて死んでもしてほしくねーはずだ」

「何より 止まらねーだろ」

「俺の目から見ても今の鮫島の相撲は、一番一番良く・・・いや・・・」

「えげつねーほど 凄くなってる」

「俺には鮫島がいた・・・だからここで止まることが出来た」

「アイツも土俵でなら、止まれる力士がいるかもしれねぇ」

「でもよ・・・椿ちゃん・・・君なら土俵の外から、唯一鮫島を止められるんじゃねーか?」

「入門からずっと側で力士として生きて来た鮫島を、見て来た君ならきっと・・・」

「もう土俵を下りちまった俺には・・・止めてやることも隣に立ってやることも出来ねーから・・・」

「ダチなのに・・・」

「だから椿ちゃん・・・悪ーけど・・・本当・・・なっさけねーけど・・・頼むわ・・・」

「鮫島を・・・孤独に突っ走らせないでくれ・・・」

「頼む・・・」

石川、最後は男泣きで椿に今の鮫島を止めてほしいと頼んだ
友人のために頭を下げ、涙を流せる男は今の世の中にはあまりいない
唯一土俵の外で止められるのは、椿だけだと石川は思っている
たしかにその通りだが・・・うーむ・・・複雑な思いが重なってしまうな・・・

そして土俵に戻り

『さぁ時間いっぱい!両者仕切り線へと進みました!』

王虎ー!やっちまえ! ボコボコにされろ百雲! 正々堂々と勝負しろ!

観客よ、気持ちは分かるがここはプロレス会場ではないぞ
一人二人ならともかく、全員が怒涛に叫んでいる。ブーイングの嵐ってレベルじゃねぇぞ!

それを耳にしても百雲は常松との取組と変わらない思いのようだ
というかそれ以上に顔がやばい

そんな百雲を見た王虎は

「おい・・・」

「つまらねー相撲取るんじゃねーぞ・・・」

「俺は今・・・」

「機嫌が悪い・・・」

『非情の前に激昂の力士、立ち塞がる!』

静かな怒りを込めている表情の王虎だった、昔のような荒々しい怒りではない
鮫島との取組が出来ないかもしれない状況に、非常に腹を立てているようだ
あれ?もしかして闇と闇の戦いですかな?

虎城親方が言っていた隙が出ている状態かもしれない
しかしかつて親方は「この俺にも奴の実力は図れない」と言っている
仮に隙を突かれても、圧倒的な実力差で百雲を圧倒するのではないか?
それほど貫禄ある王虎に成長している姿は、是非雑誌で見て頂きたい

次週は王虎と百雲の取組がメインとなるだろうが、上記のように圧倒的な差を見せつけてほしい

鮫島の件で少し思うことがある、「孤独」という言葉だ
本当に孤独なのだろうか?
BURSTのラストでは沢山の人に支えられている描写があり、感謝をしていた
今まで支えて来た仲間達がいたから、今の鮫島がいると思う。最終章である今作品でもそれが見て取れる
「土俵の孤独」というのは、別の意味なのかもしれないが・・・その答えはこの取組が終わった後に分かるかもしれない


とりあえず百雲よ、毘沙門以上に壊れてくれ
それか最後に男を見せるなら負けた瞬間その場で髷を切るぐらいの勢いを見せてくれ


「刃牙道」ガラス玉「第178話」

サブタイトル「最高潮、寸前」
ということは本当に刃牙VS武蔵が始まる寸前ということか?
ただバキシリーズではこうゆう煽り文はあまり信用しない方が良いことは知ってる。

ぬっ・・・と下水道のマンホールから現れる武蔵
サファリパークを抜けた武蔵は臭そうだ

「で…出たっ…!」

警察官が武蔵が出てきたことに驚いている、人間ではなく化物が現れたような表情とセリフだ
まぁバキワールドでも武蔵はもう人間の域を超えてるから当然と言えば当然か…

「人騒がせが過ぎますぜ・・・おサムライ・・・」
刑事というよりは暴力団…見たいな男が武蔵に問う

武蔵「何を騒ぐ」

「俺は散歩をしとるだけ」

「その方らが勝手に騒いどる」

ちょっとムスっとした表情で刑事にソッポ向く武蔵

武蔵の言いたいことは至極真っ当だと思ったが、警察官や自衛隊の人間を殺害している時点でアウトです
やはり現在を理解してない気がしますね、時は江戸~♪ではない

去り際に武蔵は刑事の首をトッと叩く(優しく)

手刀だが武蔵の場合は体を動かずとも相手に斬られたと思わさせる技?を持つ
その上位互換である手刀を行った結果、刑事は失禁した

武蔵「心配するな、逃げも隠れもせん」

笑顔で去っていく武蔵であった


警視庁一部うんたらかんたら、桑田智治(39歳)

「ええ…1メートルぐらいの距離ですかね・・・」

出たよこのパターン。インタビュー形式である
最近のインタビューはちょっとした出来事でも使用しているのであまり好きではない

内容
眼が凄いんすよ!あれは人の眼じゃない!
首筋をチョンっとやられて首が飛んだかと思った
え?知ってるの?!有名なの?

全部知ってた、というか至極どうでもいい内容だった


場面は変わり、大笑いしている渋川先生がご登場
「カッカッカッカッ」
渋川道場に挨拶しに来た刃牙のセリフに高笑いをしているようだ

「あの化物をぶち殺すと…」

刃牙「はい、そのつもりです」

「刃牙さん、いかに相手が希代の凶悪犯人であれ」

「それを、ホントにヤッちゃった場合、何を手にして、何を失うかは オワかりか?」

刃牙は今まで人を殺したことが無い(はず…)
シコルスキーの件・・・?あれは生きてたから無し!
渋川先生は武蔵を殺すというのが無謀というより、人を殺めるという行為を刃牙が知ってるのか聞きたいようだ

刃牙「なん~~~にも考えてませんでした」
上から見下ろす目線で無性に腹立つ顔で言葉を返す刃牙
逆に言うと顔が据わってるようにも見える

刃牙「考えるのは「送った」後でいいでしょう」
葬るという言葉から送るに変わった、この変化は何かのフラグなのだろうか
武蔵は一度本当に死んでる対象だから通常の殺すとは少し違うのかもしれない

と、そこで渋川先生が仕掛けた!

腕を掴む刃牙、合気道によって体を投げられたが、上手くいなして綺麗に足から降りる

刃牙「さすが・・・」

「カッカッカッ、そりゃアンタの方じゃ」

カッ!

刃牙の隙を見た渋川先生が喉仏に向かって中指を放った!
人間の急所の一つを本気で潰そうとした、が

それを刃牙は瞬間移動の如く上半身ごと移動しそれを躱す

刃牙「ひでぇジイちゃんだ」

「ひえ~~~・・・」

一般人が見たイメトレを実践で披露した刃牙だった、やっぱり人間じゃねぇ・・・

再び場面は変わり、東京地下闘技場

決戦・・・前夜・・・

なんだ・・・この土が膨らんでいる描写は・・・
そういえば烈戦でもあった気がする、当日は武器が大量に置かれてましたな

描写を見る限り地下闘技場で刃牙と武蔵は戦うということか・・・

個人的には刃牙VS武蔵の前に、何かありそうな気がしてならない(引き伸ばし的な意味で)
来週号で二人はもう控室みたいな展開は期待しない方が良い気がする

唐突に誰かの過去編が始まったり、武蔵のあの世編が始まったりするかもしれない
とりあえず内容が無いインタビュー系はもう勘弁して下さい

次回に続く。

「140話」鮫島、最後の十五日「感想」

辺りに言葉は無く・・・王虎以外は驚きを隠せていなかった

「勝負あり!勝ったのは鮫島-----!」
一気に怒涛の歓声が巻き起こる!

ここで前回の間違いに気づく
決まり手は掬い投げでした、ニワカ丸出しである。恥ずかしい

ここで虎城親方の解説が始まる

「その体格差から天雷は確実に力で潰しにいきました」
「しかし鮫島はそれを気迫だけで押し返した」

「天雷の敗因は一気に勝負を決めようとした投げ」
「そして鮫島の勝因は、天雷にそうしむけたということでしょうな」

「壊れる覚悟で・・・」

やはり天雷の力を利用して勝利を勝ち取った感じなのでしょう、壊れる覚悟で・・・

天雷は涙を流しながら思う

「出来ないんだよ・・・頭でどんなに理解しようとしても・・・」

「鮫島・・・お前のようには普通・・・出来ないんだ・・・」

「クソ・・・言いたくないが・・・思いたくないが・・・思い浮かんでしまう」

「お前は・・・異常だ・・・」

「そうやってお前はずっと・・・土俵で一人でずっと・・・」

「すまない・・・俺はお前の隣りに立ってやれなかった・・・俺にお前を止められる力が無かった・・・」

「すまない・・・孤独にしてしまって・・・」

「すまない・・・」


鮫島は異常、正直それは思う・・・明らかなオーバーワークと同じだ
相撲が好きなのはわかるが・・・好きを通り越しているのも事実、しかし鮫島は自分の体にもう時間が無いことを知っている
どちらの意見に賛同できるかと言われたら、出来ないな・・・鮫島の気持ちも分かるし・・・

天雷は鮫島を救いたかったようだが、これに関しては分かり合えないだろうなぁ…
肉体の力はあっても、救える力が無かったことにすまないと言い続けている気がします


こうして鮫島と天雷の取組は終わった
「下がる天雷に涙が見えます、それほど同期との取組に思い入れがあった」と解説者は言ってるが
その涙はそんな安いものではないぞ・・・

解説者も後援者も優勝が見えて来たと喜んでいる
しかし椿は違っていた、やはり常に鮫島の傍にいたからこそ喜べない

「何か凄く残酷に見えて・・・」

天雷と同じ思いなのだろうか・・・それとも何か他に・・・

土俵を去り、支度部屋に戻る鮫島に石川が登場
やばい、鮫島の意識がないぞこれは、それを悟ったのか記者をあしらう石川

肩を貸してようやく石川の存在に気づく鮫島
石川「バカヤローが、俺の張りパクリやがって・・・でも甘めーな俺なら一撃で決めてたぜ」

鮫島「うるせー・・・」

石川「ハハッ・・・そんな口効ければ大丈夫だな」
石川と鮫島とのこういったやり取り、凄い好きです。やっぱ優しいな





鮫島「そう言うお前は・・・今日・・・勝ったのかよ・・・」





え?

大吉「な、なにを言ってるんですか・・・飛天翔関は鯉太郎さんとの一番を最後に引退したじゃないですか」


鮫島「ああ・・・そうだっけ・・・

手の震えに気づく石川

「鮫・・・島・・・お前・・・」


やばい

取組が激しすぎたから記憶が飛んだとか言うレベルではない
たしかに石川との取組後に手の震えはあったが、今までこんな記憶が飛ぶことがあっただろうか
鮫島が石川が引退したことを忘れた言葉には鳥肌が立った
天雷戦まではまだ希望を捨てきれなかったが・・・終わりが近いのかもしれない・・・

このまま本当に「鮫島、最後の十五日」となるのか、それとも「情熱よ、残酷を超えろ」なのか
後者であってほしい・・・が、これは非常にマズイ状況になってしまっている

次の取組はこれ・・・大丈夫なのか?
もしかすると親方の禁断の言葉が告げられる可能性が出て来た・・・

次回に続く。

「刃牙道」原始人とサムライ「第177話」

よく考えたら両者時を遡った者同時だった、再び相まみえる武蔵とぴくる、どう動くのか・・・

武蔵「花山も巨体かったが、ぴくるよ 飛びぬけとるな、おぬしゃ…」

ぴくるは驚いている

「ふむ・・・」

ぴくるは驚いている

「特に・・・何をしにきたわけじゃないが・・・」

ぴくるは驚いている

丸々1ページ全て、ピクルは驚きの表情を隠せてない。
これはもう勝負する様子が無い気がする・・・

「会いに来た」

次ページでは刑事と警察が会話をしていた
どうやらピクルの居場所を武蔵にチクった者がいるらしい

なんてことを・・・もうピクルはぴくるなのだ
これ以上ピクルをかませ犬ポジにしてしまうと扱いがジャック・ハンマーになってしまう

次ページ 両者座っていた
あれ?どうやら戦う様子はないようだ

「これ・・・これを全部、一人で食ったのか?」

山のような骨を見て少し驚いている武蔵

首都に住んでいる方、東京都下水道はサファリパークより危険なエリアなのでご注意下さい
ピクルはもしかするとサファリパークと化した下水道を無意識に守護っているのかもしれない
それが真実ならば「東京都下水道・ピクル」と名付けよう、本部の公園とはちょっと違うが・・・

「火も使わんと生で食らう・・・骨だけ・・・」

汚い水で育った哺乳類でも生で食らうピクル、さすがに腹壊すんじゃないか?
原始人だと内臓もやはり尋常ではないんだろうな、耐性が半端ではないから毒手も効かなそう

「内臓もきれいさっぱり、なるほど・・・強いわけだ」

食ってる物が違うことに感服したのか武蔵は素直に称賛している
全ての内臓すら生で食うとは・・・と思ったけど過去はレバ刺しとか食べてたから特定の部位なら現代の人間でもいけるか・・・

ピクルは骨を拾い上げて謎の液体を指につけ、武蔵に与えようとする

さすがに動揺している武蔵

「これも・・・召し上がれと・・・」

まさかのグルメバトルに展開するのか!?

武蔵はピクルの指を食べる(舐める)

謎の液体を飲み込む武蔵

「これは・・・脳漿か」

「美味い!」

美味いのかよ!
調べたら脳みそだったようだ、ふむ…我々もカニの脳みそを食べたりしてるのでなんの問題もないな

さらにピクルは謎の内臓を差し出す
妙にリアルだからこれ以上はやめてくれぇぇええ俺の敗北だぁぁぁ

「少し話さんか、ぴくる」

「これは土産にしたい、後で必ず食う、焼いて・・・

さすがに武蔵も焦りながら袋に内臓を包み込む、グルメバトルはピクルの勝利に終わった

「徳川から聞いた、一切喋れんと・・・なのに話に来た」

「ピクルもまた遠~~~い時代からやってきた 自身と同じ境遇にあることを徳川に聞いた」
「仕組みはサッパリわからんが」

話せないピクルだったが、武蔵は会うことによって理解出来るらしい

「無口なお前だが・・・思ってた通り・・・」

「存分に語られた」

「長居した」

そう言って武蔵は去る、ピクルから頂いた土産(内臓)を持って

こうして第177話は終わった、特になんの展開も無いまま終わってしまった
いやまぁ再戦は望んでなかったからこれで良かったのかも
徳川のジジイから「ピクルと戦わんでくれ」とか言われたのか?それならば少しだけ認めよう、少しだけね

武蔵が次に向かう場所は何処だろうか、今まで死闘を繰り広げた相手に会うなら花山にも会いにいくのだろうか
守護天使である本部との会話もあるかもしれない、それは見て見たい。次回に続く。

ちなみに武蔵は満足しているが、ピクルは唖然した顔のままである

「ゴ魔乙」これから始める方&初心者の方へ「攻略・・・?」

ゴシックは魔法乙女、略してゴ魔乙。


自分もまだ半年ぐらいしかプレイしていない身なので、アドバイスが出来るかと言われたら非常に難しい・・・
なのでこちらの記事を鵜呑みにしますと今後マイナスに影響する可能性があるのでご注意下さい(ぇ)

10月10日にリゼロコラボが始まるため、新規ユーザーが増えるかもしれないと思い記事を書くことにしました



まず最初に、公式で公開されている「脱初心者!への道」・ファミ通の攻略サイトにある「初心者はまずここを見なさい」

新規キャンバjjス
上記二つを見て普通に理解し、プレイしてる方なら問題ないのだが・・・

ぶっちゃけるとわかりにくい・・・というか覚える部分が多すぎる!


実際このゲームを勧めて来た人物も「よくわからないが、とりあえずなんとなくやってる」というのが回答だった
それでも遊べるのも事実なので、それで一向に構わんッ!という方であれば特に見る必要がないかもしれません
(習うより慣れろがまさにゴ魔乙)
ただショットに関しては動画でも紹介されているので、ショットの使い方・評価を知りたい場合は是非見た方がいいです


ということで個人的にですが上記よりも分かり易く、自分がお世話になっているサイトをご紹介します

ゴシックは魔法乙女~さっさと契約しなさい!~ゴ魔乙攻略wiki
通称「黒wiki」、googleで「ゴ魔乙 攻略」と検索したら大体上に出てくるので見たことがあるかもしれません
ファミ通のサイトよりは理解しやすいが、始めたばっかだと完璧に理解するのは難しいかも…
一週間ぐらいゴ魔乙をプレイした後に見ると、意外とすんなり吸収出来ます
学園編のコミュニケーション(三択)で一番ベストな回答なども載っているため、お世話になってます
ファミ通サイトよりこっちの方が盛り上がってるような…

「知らないwiki」 
URLを貼ってはいけない(戒)かもしれないので、ご自身で検索して下さい「ゴ魔乙 知らない」など
ゴ魔乙を始めてみようかなぁと悩んでる人・始めたばかりの人は黒wikiよりも分かり易いです
まずはここを見てキャラクターの詳細や初心者Q&Aなどを見よう!好きなキャラが見つかるかもしれない!
ゴ魔乙の基礎的な要素が簡単に分かるサイトです、全て細かく理解したいなら黒wikiも見ましょう
それにしても…とても楽しんでゴ魔乙をやっているようだ(羨ましい)
ファミ通サイトよりこっちの方が盛り上がってr

上記二つがオススメするサイトです、これらを見れば最初何をすればいいのか大体わかるかと思いますので是非見て下さい!


ここから下はあまり参考になるかわかりませんが…
実際にゴ魔乙をインストールした後からデイリーが完了する辺りまでの流れをザックリですが記入しておきます

1.インストール終了後、スタートダッシュガチャを回すのを推奨
(☆5確率2倍と表記されているが、実は確定で1枚貰える)はず…
ただしガチャのラインナップによってはスルーしても良いです

2.イベントが開催されていたら優先的にイージーからデスを周回
特に難易度デスは最もポイント効率が良いです(イベが無かったらメイン・曜日クエを周回)

3.ヘルパーはレベル70のキャラがいたら優先的に使用、有利属性がいたらそちらを優先してもいい

4.ヘルパーで使用した後はフレンド申請をしまくる、フレンドが追加されたらエールを送る

5.エーテルスコア大会はおまかせ編成でいたらダメ元で挑戦する感じでいい

6.スコア大会が開催されていたら一回だけでもクリアする

7.ランク5になったらおでかけをする、時間5分をとりあえず3回しましょう

8.おでかけ3回行ったら乙女の学園が解放、先輩乙女などはおまかせで良いのでとりあえず試合をしておく

9.ランク15になったら超適当でいいのでギルドに入る(ウサギがオススメして来た場所とかでいい)

10.ガチャの画面に移動し、マナガチャを一回回す(回せなかったらステージを周回)

11.ミッションを埋めてデイリーを完了させる

たしかギルドに関しては画面に行っただけで完了するので、無理に加入しなくても良いかもしれません
キャラのレベルは上げなくていいの?と思う方がいると思いますが
序盤はレベル上げに必要なアイテムが非常に少ないので
強力なショットが手に入ったらそちらを優先してレベルを上げましょう
どうしてもスコアがS取れないorクリア出来ない場合はレベルを上げても構いません


以上が初日でデイリーを消化出来る一連の流れです
多いじゃないか!と思いますが初日だと色々やることが多いから仕方ないね。
慣れるとデイリーは10分ぐらいで終わります

+各種設定のオススメ設定(ホーム画面の右にある←をタップ、メニューから各種設定)

特にウェイト設定はオンを推奨、時を遅くすることが可能です
クリア出来ないステージがある場合は、これを使用するとクリア出来る可能性が非常に高くなります


最後に当時自分がわからなかった所を自問自答してみます


『プレミアムロロイは購入した方がいいのか?』

とりあえずゴ魔乙をやってみてハマったなら購入しましょう
初回限定ですが7日間のカードが120円で購入出来るので、まずはそちらから。様子見するのも有りです
正直メリットだらけです、特に魅力的なのがマジカルリング・リングズームが最大の状態(LVMAX)で遊べる所です
始めた時は24時間限定で無料のプレロロに加入しているので、契約が切れた後驚くかと思います
おでかけ・学園システムも向上され、エールを送れる量も魅力的
通常で買うと月1600円と少し高いですが…それほどの価値はあると思います


『祈りってなんだぁ?』
リング内で敵を倒すと拾える通称マテリアル、これを貯めて使用することで様々な恩恵が得られる
が、何を上げればいいのかサッパリわからん!と思うかと思います、方向性によって上げ方が違うのでご説明します

「これからプレロロを継続的に購入し、少しでもスコアを伸ばして将来海賊王になりたい方」
魔力が上がる祈りを最優先に上げましょう、スコアタのスケジュールはゲーム内で記載されてるので
それに合わせて重点的に魔力を上げてもいいかも
(例えば次回のスコアタがの有利属性が闇だった場合、光・闇の祈りを中心に上げる)

「プレロロは継続的には購入しないと思う・または購入しない方の場合」
マジカルリング・リングズームのみを均等に上げていきましょう、とりあえず50%を目標に


『おでかけ』
おでかけシステムは最初二人だけしか出来ませんが、石100個使用することによりおでかけ人数を増やせることが可能
最大で五人とおでかけ出来ます(300石必要)、人数を増やした方がいいのかと言われたら
絶対に増やした方がいいです、元が取れるどころか+になって帰ってきます
探索マップには石が貰えますエリアがあります、詳しくはマップをご覧下さい
ガチャよりまずこちらに石を優先的に注ぎこんだ良いと思います、最初は歯がゆいかもしれませんが後で沢山貰えます

おでかけする場所を増やすのは探索マップで追加・おでかけする時間はリアルとご相談
5分が一番効率が良いらしいですが超面倒なので自分は1時間を中心に、寝る前などは4時間or8時間です


『デイリー以外で石回収の方法』
ログイン&キャンペーンボーナス、イベント・メインストーリー・曜日クエのクリア報酬でゲット
キャラの親密度をMAXにする・ギルドに参加しバトルをする・お出かけの探索マップで入手


『沼らないガチャの回し方』
ゴ魔乙は初回半額が基本なので、回すにしても初回だけにしましょう
ガチャ更新は二日に一回という超ハイペースです、復刻するのも早いので、再び半額になるまで待つことが大切です
ただしコラボガチャ・イベントガチャの復刻は今のところないのでご注意下さい
1.5倍ガチャはあまりオススメ出来ません…
最近は確率が高いガチャが増えつつあるので、そちらを優先的に回すのがオススメです
無課金の場合は確定ガチャで確実に☆5を手に入れるか、10連の方でワンチャン狙うか決めた方が良いかと思います
どうしても追いかけたい場合は提供割合を見て決めましょう
単発で狙うのはかなりキツイですが一応ワンチャンは…あると思います…
魔法少女のガチャは全く美味しくないので回さないように


『課金をする場合、何を購入した方がいいんだ?』
初回・月初め・福袋とありますが
キャラ付きの福袋を購入することを強くオススメします
9800円と高いですが1100石+☆5キャラが付いてきます(しかも強いのが多い)
子出しで課金した結果、福袋が買える金額になっていたら元も子もないので思い切って購入しましょう(自分がそうだった)
なお福袋の中身は吟味するように、中身のショットをサイトで調べたり・お試しショットでやってみて購入することが吉です
「微課金の場合は初回・月初めの3000円を購入することをオススメします」
もしドラゴンドーン・クロスブレードが入っている福袋が実装されたら微課金者でも買うことを絶対にオススメします


『ガチャを回していたら使い魔枠がパンパンになってしまった!』
☆5の場合は、限界突破させましょう。売却するのは非常にもったいないです
☆4は強いショットなら限界突破させる手段も全然有りです、他は売却しても良いかと
☆3はダブった場合売却することをオススメします
それでも使い魔枠が満員な場合は、ショップで石5個で購入出来る使い魔枠拡張を買いましょう(サポートにある)
祈りでも増やすことは出来ますが、あまり推奨出来ません…
間違ってもダブってないキャラは売らないように、エーテルスコア大会なので使用する場合があります


『売却したらドロップに変わったけど、これ何に使うの?』
ガチャの一番下にあるドロップガチャを回すことが出来ます、ウサギから交換をオススメされますが罠です
ただ回すより貯めた方がいいと思います、豪華なキャラクターと交換出来るチャンスがあるからです


『ギルドバトルでオススメなショットは?』
道中は慣れるまで正直誰でもいいんですが…
自分はホーミング改を使用することをオススメします。非常に扱いやすく、ボスにも有効です
上記のショットは比較的手に入りやすいのも理由の一つです
後はサポートでクロスブレードなどがあったら積極的に使わて頂きましょう
サポートは全体攻撃が良いです、緊急回避用・大きい敵に打った際に稼ぐことが可能
設置はボスがこのままだと倒せない!時に結構刺さるので、1枠だけいれるのも有りです


『学園の試合のアドバイスを教えなさい』
俺が教えてほしい 後面白くないぞこれは
とりあえず12時・0時にリセットされるランチを上げて均等にテンションを上げましょう
一人だけテンションを上げまくっても勝てないことが多い気がします
後は試合開始をしたらただ突っ立ってるだけで終わります
勝ちを優先するなら下位との対戦を推奨、同位でも勝てる時は勝てます
馬鹿野郎俺は勝つぞなら上位と戦ってもいいのかも、負けても苦情は受け付けません!
後やっぱり面白くないぞ


以上となります
他に質問等などがあれば拍手機能のコメントで送って頂くか、ツイッターでも構わないのでお気軽にどうぞっ
ただ自分もまだわからない部分が多いので、逆に訂正した方がいい箇所がありましたら遠慮なく伝えて下さい
それでは最後まで見て頂いた方がいましたらありがとうございました!

一応youtubeで主にゴ魔乙の動画や生放送をしてますのでよろしければ見てください☺
配信随想録 二条



オマケ

『石油王の方』
石を無限のように買いましょう、プラチナトロフィーで固めたい場合は最強キャラが揃える+ランクを200ぐらい上げてスコアタに挑みます
ドラドン・クロブレ…というよりも評価がSS・Sなショットを全て集めましょう、もちろん全属性です
スキルも全て集めます。特に範囲攻撃・ラブマ・吸収・追尾貫通弾は完璧に揃えましょう
ガチャが更新されたら必要な☆5を5枚手に入れて限界突破をカンストさせましょう
親密度はラブマックスフラワーを無限にように購入し、無理矢理上げて転生させます
お出かけは親密度をEPに変換、全キャラのマップにある魔力エリアを全て解放しましょう
マテリアルだけは限界があるので超絶周回してかき集めましょう
ついでにランクも200ぐらい上げておけばコストの心配もありません
強力なギルドに入り、オーブを集めて超強力なチャームを手に入れて魔力を底上げしましょう(愛のオーブがオススメです)
才幹の樹を育てるのはどうしても時間がかかるので、そこは各自の判断でお願いします
プレイヤースキルに自信がない場合・周回するのがメンドクサイ場合は
STGガチ勢や周回代行をする人を雇い、高見の見物でトップランカーに君臨しましょう☻